太田酒造のうまいもん

太田酒造のおすすめの日本酒やワイン・焼酎をご紹介

太田酒造の日本酒を楽しむ利き酒会!

太田酒造 日本酒

[太田酒造の日本酒を楽しむ利き酒会の様子でーす]

 今日は利き酒会の様子をみなさんにお伝えします。

 

2月23日に港区北青山にあります酒屋さんにて太田酒造の日本酒を楽しむイベントを開催しました!

 

太田酒造は滋賀県兵庫県の2ヶ所にて日本酒製造をしている日本でも非常に珍しい酒蔵になります。

そのなかで限定の日本酒を蔵違いで呑み比べをして頂くイベントです。

 

70%精米の純米からはじまり、40%精米の大吟醸までの8種類を呑み比べていただきました!

太田酒造 利き酒会 日本酒

ラインナップはこんな感じでーす!

[太田酒造の日本酒 呑み比べ フルコース]

「前菜」・・・辛口と軽口 対決

・純米生原酒    玉栄70%     湖弧艪

特別純米生原酒  フクノハナ60% 千代田蔵

 

「魚」・・・山田錦 対決

純米吟醸生原酒  山田錦55%   湖弧艪

純米吟醸生原酒  山田錦60%   千代田蔵

 

「肉」・・・濃醇旨口 対決

特別純米生原酒  渡船60%    湖弧艪

特別純米生原酒  五百万石60%  千代田蔵

 

「デザート」・・・甘口とはなんぞや 対決

大吟醸      山田錦40%   千代田蔵

・12年熟成酒   山田錦60%   千代田蔵

太田酒造 日本酒

 

日本酒をフルコースに例えて呑み比べをしていただきました!!

参加者のみなさんには楽しんでいただけたかな?

 

最後には呑み比べをして頂いた太田酒造の日本酒をブラインドで当てて頂く利き酒ゲームをしました!

太田酒造 利き酒会 呑み比べ

 

太田酒造はいろいろなイベントに出没していますので、機会がありましたら、みなさんのご参加を楽しみにお待ちしております!!

 

今回、貴重な場を提供していただきました「青山三河屋川島商店」様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

by 太田酒造株式会社 うまいもんスタッフ